即席石窯製作マニュアル

プレゼントに悩んだら、ダッチオーブンはいかが?

奥様からご主人へのプレゼントにダッチオーブンはいかがでしょう?
レシピ本とセットで渡すとGood!

おすすめダッチオーブン      ダッチオーブン関連書籍紹介

業務用・高耐久 屋外用LEDイルミネーション

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ 2008年5月31日

2008年5月31日に行われた、国立日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプの様子をご紹介します。

今回も私、稲葉大輔がダッチオーブン・アウトドアクッキング講師を勤めさせていただきました。

44名の家族連れや中学生のグループが集まり、午後2時半から7時過ぎまで、 ダッチオーブン料理をはじめとしたアウトドア料理をみんなで作って楽しみました。

その時のスナップ集です!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

まずは、火おこしから。

5つのグループに分かれて、各グループで全てのメニューを作ってもらいました。

<今回のメニュー>

・鶏の丸焼き
・豚バラ肉のコーラ煮
・たっぷりきのこごはん
・焚き火パン
・ラムチャパティー
・サーモンのあぶり

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

丸鶏にさわるのはじめて~!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

スコップを上手に使えるようになったら、ダッチオーブンマスターになれる日も近い。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

みんなでゆで卵の殻むきで~す!
50個のゆで卵をこの鍋でつくったんだよー!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

何で、コーラを豚肉を焼いたダッチオーブンの中に入れるんだー!?

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

コーラの中に大根とゆで卵も投入!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

帯広で有名なレストラン、「ランチョ・エルパソ」のラムチャパティーが大人気でした!

手軽に焼けるのも魅力です。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

キャベツの千切りをのせて、ケチャップとマスタードで味付け。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

二つ折りにしてかぶりつきます!!!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

ボクももっとたべたいよー!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

おいしいー!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

毎回人気の焚き火パン。

何度かやると生地の巻き方も上手になってきました。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

パン生地の2次発酵は、暖かい車の中でやりました。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

小さい子供も大人も、夢中で焼いていました。

かわいい赤ちゃんと焚き火パン。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

今回の参加者は、焼くのが上手でしたね!

今までで一番上手に焼けました、感動!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

彼は、焚き火パンに一工夫考えました。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

穴の中に千切りキャベツ、ケチャップとマスタードをかけました。

ソーセージがあればホットドッグになりますね!

次回のアイディアにします!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

たっぷりきのこごはんも上手く炊けました!
おこげもおいしそう!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

鶏の丸焼きも素晴らしい焼き上がり!

皮付きのまま入れたタマネギは、最高の状態でした。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

皮をむいて中を出すとジューシーで甘味たっぷりのタマネギでした。

きっと、タマネギの究極の食べ方は、これだと思います。

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

コーラ煮の豚バラ肉、大根、ゆで卵は、味がしっかり染みておいしかったー!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

ガスバーナーで、料理ができるの!?

す、すごーい!

日高青少年自然の家でのアウトドアクッキングキャンプ

みんな頑張ったねー!

全体的にどのグループも上手く料理ができました。
私も一安心でした。

これを機に、自分たちでもアウトドアクッキングに挑戦してくださいね!

国立日高青少年自然の家ホームページ

業務用・高耐久 屋外用LEDイルミネーション