即席石窯製作マニュアル

プレゼントに悩んだら、ダッチオーブンはいかが?

奥様からご主人へのプレゼントにダッチオーブンはいかがでしょう?
レシピ本とセットで渡すとGood!

おすすめダッチオーブン      ダッチオーブン関連書籍紹介

業務用・高耐久 屋外用LEDイルミネーション

日高青少年自然の家でアウトドア料理の講師を務めました!

アウトドアクッキング講師 稲葉大輔

 北海道日高青少年自然の家に招かれ、親子アウトドアクッキングキャンプの料理の講師を務めました。

札幌を中心に50名くらいの家族が参加されました。

やはりというか、ほとんどの家庭はお父さんが来ていません。
せっかくのアウトドアクッキングなので、本当はお父さんにも参加していただきたかったです。

当日は、10くらいのメニューを用意して7つに分けられた班に、それぞれ担当メニューを割り振って作業していただきました。

アウトドア料理指導風景

これだけの人数を指導するのは、なかなかないので苦労しましたが良い経験になりました。

米を炊こう!

お米もダッチオーブンで焚くと最高にうまいんですよ!

4鍋中1鍋は、タイの香り米を炊きました。タイのグリーンカレー用です。

焚き木を燃やす準備

子どもたちには、焚き木の起こし方から楽しいお勉強です!

子どもたち

子どもたちも頑張ってくれました。

熾き火をチェック

火がこれくらいになってくると、ダッチオーブンを火にかけられるようになります。

焚き火パン

ダッチオーブンの料理が出来るまでの時間は、焚き木にパン生地を巻きつけて焼く、 焚き木パンが子どもたちに人気でした!!!

ダッチオーブンと子どもたち

火を囲んでみんな楽しそうでした!

ダッチオーブンでパエリア完成

毛蟹も入った特製パエリアは、タイ香り米で炊き上げました。

石窯組み立て

移動可能な組み立て式の石窯は、友人の中川さんと小野さんにお願いしてやっていただきました。

石窯で薪を焚く

大谷石を積み上げただけの窯ですが、なかなかいいですよ!

石窯で鶏の丸焼き

鶏の丸焼きとかぼちゃの丸焼きの焼き加減も最高でした!

石窯焼きピザ

ピザも美味しく焼けました!

石窯で牡蠣を焼く

牡蠣貝も石窯で焼きました。 美味かったです!

今回は、専属のプロのカメラマンに撮影をしてもらい170枚以上の写真がありますので、 今後順次レシピとともにご紹介していこうと思いますので楽しみにしていてくださいね!

最後に、参加いただいた皆さん、職員の皆さん、中川&小野夫妻、本当にお世話になりました。

業務用・高耐久 屋外用LEDイルミネーション